愛知大学岩田晋典ゼミのブログ

ゼミ活動の記録/報告、資料のアーカイブ化が目的です:ゼミのホームページは別にあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

卒業研究のための発展的勉強法

4つのレベルに分けてみました。 レベル2〜4は、レベル3bを中心に行きつ戻りつ進めていくのが普通です。 ●レベル1.事典・辞典 百科事典(ウィキペディアも含む)や広辞苑で自分のテーマに関連する項目を全て読む。 *卒業研究では、これらの情報ソース…

2020年度3年ゼミ生のための“ゼミキャラ”を作りました。

名前はまだ未定です。。。 2020年度3年ゼミのゼミキャラ ゼミのホームページにも掲載してます。

3年ゼミ生とTwitter/instagramを始めました。

3年ゼミ生といっしょに愛知大学国際コミュニケーション学部(非公式だよ)というアカウントを作り、学部や大学をめぐる情報をほぼ毎日発信しています。 Twitter: @aidaikokukomi Instagram: aidaikokukomi みなさんどしどしフォローしてください。

ゼミ生の卒業研究が優秀賞を受賞

学科ごとに選ばれる卒業研究の表彰で、ゼミ生が優秀賞(第2位)を受賞! 石川さん、おめでとう! 台湾におけるエコストローの利用がテーマで、実際に台湾で中国語を使ってフィールドワークを行った優れた論文です。 1位になってもおかしくないと思っていた…

2020年度に入ゼミ予定の2年生たちと懇親会をしました。

あっという間の学生生活、楽しみまくってほしいです。