愛知大学岩田晋典ゼミのブログ

ゼミ活動の記録/報告、資料のアーカイブ化が目的です:ゼミのホームページは別にあります。

2018-06-17から1日間の記事一覧

記事レビュー:地方紙における地元イベントの報道のされ方 (by L.M.)

www.saga-s.co.jp 佐賀県唐津市を舞台に放送したテレビアニメ「Yuri on ice!!!」の展示イベントについて書かれている。また記事媒体である佐賀新聞は県内シェアが43%(2013年)となっており、他の全国紙よりも高い普及率を持つ。 この記事の副題や内容から…

記事レビュー:民泊チェックイン端末の報道 (by H.S.)

www.asahi.com 4月18日の朝日新聞に、セブンイレブンで民泊のチェックインができるという記事があった。家主不在型の民泊施設の宿泊者名簿の作成や宿泊者の本人確認、鍵の受け渡しなどを家主が行う代わりにセブンイレブンの専用端末でそれらを行うことがで…

ゼミ卒業生来訪。

卒業生が遊びに来ました。

記事レビュー:障害者雇用について考える (by M.Y.)

style.nikkei.com カナダの旅行代理店スタッフが、車椅子生活の著者に一緒に働かないかと声をかけた。その理由は二つ。一つは日本語を生かして日本人観光客を相手にしてほしいということ。もう一つは近年増える高齢者の観光客を対象に、足場の悪い不便なとこ…